アメリカの桜!

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2005年2月15日(火) 23:45

IMG_0478.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0474.jpg

ここのところ、めっきり春めいてきたカリフォルニア。街の至るところで、桜の木をみかけるけど、日本のように群がって咲いている、、というのはみかけない。。それに咲いている花の色も濃いめのピンク色で、ソメイヨシノとかみたいな淡くてびっしりと枝に花が付いているのもではないらしい。
最近、ずっとお天気が雨続きで、花が散ってしまうのでは??と心配してたけど、今日、ようやく午後から晴れてきたので、めったにないシャッターチャンス!と思って、写真を撮ってきたので公開しましょう。。
まず、上の写真は、ゆたママが住むアパートの前のロータリーから撮ったもの。ヤシの木の向こうの右に小さく見えるのが桜の木。この桜の木も、花が咲くまで桜とは気がつかなかったほど、木の幹も細くてなんだか頼りない感じ。その証拠に添え木がくくり着けてあったんだもの。どうも、「最近植えました〜、この木!」と言わんばかりのこじんまりとした桜の木。
でも、これだけじゃ、桜の花が楽しめないので、真ん中の写真が、その桜の花のアップ。まだまだ花の開花も咲き始め、、といったところ。。
そして、一番下の写真は、ゆたママが通う学校の入り口に咲いていた桜の木。いつも気になっていたのだけど、忙しくてなかなかシャッターを切るチャンスがなかったけど、どうにかカメラに収めることができた。もちろん、授業が終わってから撮影したので、カメラに収めようとしているゆたママの側を通りかかるクラスメイトが「ゆたママ、何してるの??」とみんなが話しかけて来た。。。HPに載せるための写真を撮っていたゆたママを見て、クラスメイトはかなり不思議に思ったに違いない。。だって、そこらに普通に植えてある木の写真を撮っていたんだもの。。彼らは、『桜の木が、日本人にとって特別な木であること』をきっと知らないはず。。
もうちょっとしたら、満開になるのかしら?アメリカの桜たち。。でも、日本での毎年の春のイベントである「お花見」なんてものはこっちにはないんだろうなぁ、、きっと。。。

| »