アメリカの洗車事情

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年7月17日(土) 11:13

昨日、2台目のクルマがやってきたのだけど、洗車したくなったので、ウェブで洗車場を検索してみたが、近くにあった洗車場というのが、日本にも良くある、ガソリンスタンドの中のオート洗車場だった。
いくら中古とは言え、前のオーナーが奇麗に乗っていたし、この後日本に帰るのに、傷だらけでは売る時にも、値が下がるのでは困るので、手洗いできる洗車場をさがしていたのだけど、なかなかみつからない。
しかたないので、30分ほど走ったところにある、無人の手洗いできる洗車場で洗車することにした。まぁ、システムは日本にあるのとほぼ同じだけど、無料で使える、バケツに汲み取るための蛇口がない。
仕方がないので、洗車用のホースでバケツに水をためようとしたけど、勢いが良すぎて、水がちっとも溜まらない。
仕方がないので、一度水でボディを濡らしたあと、洗車セットというホイール専用の洗剤、ガラス専用の洗剤、タイヤ専用の洗剤、ボディ専用の洗剤とたくさんある洗剤を使い分けて、泡だらけに。
アメリカではホイールやタイヤまでも洗剤を使って洗車するのが一般的なのかな?と不思議だ。
だって日本に居たときは、せいぜいボディとガラスくらいじゃない?マニアはホイールにもこだわるのだろうけど。。
そして、泡を洗い流すために、水をまいたのだけど、すすぎを設定してなかったので、いつまでたっても泡が残っている。。
やっとその間違いに気づいたのだけど、¢25しか入らないコイン洗車場のコインを$4も両替するハメに。。
明日はもう一台を洗車しなきゃ。
今日の失敗を明日のために生かさないとね。
しかし、皿洗いにしても、洗濯物の乾燥機にしても、オートなものが好まれるかしら?

| »