本日の戦利品(^ ^;

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2006年5月7日(日) 13:02

今日はチラシにもデカデカと予告が載っていた、メキシコ人にとってはとっても大切な日「Cinco de Mayo」のお祭りが○×公園で行われる、、ということで、興味本位で開催されてる公園に向かった。
Cinco de Mayoとは、簡単に言うと、5月5日にメキシコがスペイン領から独立した記念日で、今年は金曜日に当たっていたけれど、最寄りの日曜日ということで、今日がそのお祭りの開催日らしい。
で、祭りの開かれてる会場に入る時に大人一人$2払わされた。
こんなお祭りで入場料をしっかり取るとは、、如何に?と思ったけれど、入ってみて納得。
なぜなら、入ってすぐのところに、メキシコのお祭りではあるけれど、アメリカのいろんなスーパーがスポンサーとなって、フリーのサンプルフードを配っていたからだ。
しかも、フードだけじゃなくて、こんなものも!
P1000097.jpg
メイドインチャイナであったりするけど、キャンベル(スープ缶の会社は日本でも有名だよね?)がプロデュースしたと思われるドールや、タバスコ2種、めちゃ甘いヨーグルトや、ミニビーチボール、サッカーボールのキーホルダー、そして、一食分のシリアル2箱、、、などなど、テイクアウトしただけでも戦利品の量が多いのに、その場で食べたり飲んだりしたジュースやグレープフルーツ、トルティアチップスなど、サンプルだけでもかなりお腹がいっぱいになるくらいいただいてしまった。
それにしても、こんなにたらふく食べておみやげまでもたくさんもらって計$4は安いもんだわ(^ ^。
で、本日の戦利品は結構多いよね?なんて思ってたら、その上を行く人達が多くて、なんとベビーカーの荷物置きに置ききれないくらいのたくさんのグレープフルーツやジュース、シリアルなんかをもらっていたのを見かけて、「さすが!メキシカンだわ〜!!」と妙に感心してしまった(^ ^;。
で、辺りを見回せば、お客のほとんどがメキシカンで、日本人といったら、ゆたママファミリーなくらいだったんじゃないだろうか?
ま、とにかく、Cinco de Mayoのお祭り気分をちょっとだけ味わえたし、お腹も満たされたことだし、こんな日曜日もたまにあってもいいんじゃないかな??

| »

ゆたママ (未認証ユーザ) Says:
2006年5月12日(金) 12:37

>最初、「入場料を取るお祭りなんて聞いたこと無い!」と思ったけど、実はたくさんの「お土産付き」だった訳ね(笑)。
そうなのよ〜。ビックリ!でしょ?
でも、普段のフェスティバル案内には「入場無料」って書いてあるんだけど、そのCinco de Mayoのフェスティバルの案内には一切、そんなことが書かれてなかったのよ、そう言えば(^ ^;。
もちろん、入場しても別料金払えば、メキシコのビールであるコロナビールとか飲めたんだけどね(^ ^;。そんなに長く居るつもりなかったので、遠慮しておいたんだ〜。
あと、他にフリーのフードサービスでバーベキューなんてのもあったけど、大行列で炎天下の中では待てなかったのでパスしました(^ ^;。
今度はどこのお祭りに出没しようか思案中です(^ ^)。

fu-ko (未認証ユーザ) Says:
2006年5月11日(木) 19:13

先日の「日本の桜祭り」に続き、近所のお祭り第2段ですね!
最初、「入場料を取るお祭りなんて聞いたこと無い!」と思ったけど、実はたくさんの「お土産付き」だった訳ね(笑)。
さすがアメリカ!「祭り」に関しても発想が違うようですね~♪