warning: Creating default object from empty value in /var/www/drupal-5.23/modules/taxonomy/taxonomy.module on line 1418.

簡単スィーツ集

さつまいもココア

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月28日(水) 00:00
  1. さつまいもは良く洗ってラップで包み、電子レンジで5分くらい、やわらかくなるまで加熱する。
  2. さつまいもんの皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにつぶして砂糖、生クリームを加え混ぜる。
  3. 2. が冷めたら直径 3cm のボール状に丸め、ココアをまぶす。

[inline:1]
15とっても簡単なのに、リッチなおいしさ。お子さんがおいも掘りをしてきたら、さっそく作ってみてね!
ココアは大人用に、アーモンドダイスをココアの代わりにまぶすとお子さんでも食べられますよ!さらに、生クリームを 25cc にして、クリームチーズを大さじ1を加えてもなかなかイケます。さつまいも(中) 1本砂糖 大さじ 2生クリーム 50ccココア 適量

| »

オムレツケーキ

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月28日(水) 00:00

  1. ボウルに B の材料を入れよく混ぜ、バニラエッセンスを少々たらす。別のボウルに C を合わせて泡立て、B に 2/3 量を加え混ぜる。
  2. 1.にA をふるって加え、切るようにまぜ、C の残りも加える。電子レンジで 1分弱加熱してとかした牛乳とバターも加え混ぜる。
  3. レンジにオーブンシートを敷き、2. の 1/4 量を丸く流し、レンジで1分強加熱して、ラップをかけて冷ます。これを同様に 4枚作る。
  4. クリームの材料を 8分程度泡立て、ワインを混ぜ(お子様用にはいれないで!)3. に塗り、食べやすく切ったフルーツを包み、ラップに包んで落ち着かせる。

[inline:PICX2005.gif]

4個分

30

お店で売っているあのパンが自宅で簡単に作れます!
A にココアを入れて、包むフルーツをバナナに変えてもおいしいですよ!

A(小麦粉1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ 2)

B(卵黄2個分、砂糖大さじ 2)

C(卵白2個分、砂糖大さじ 3)

バニラエッセンス少々

牛乳大さじ 3

バター大さじ 2

クリーム(生クリーム 1/2 カップ、砂糖大さじ 2)

オレンジ、キーウィ各 1個

あればワイン小さじ 2

| »

炊飯器で作るキャロットケーキ

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月27日(火) 00:00

  1. 卵、砂糖、キャロットジュース、ふるった A を順に加えてさっくりと混ぜ、サラダ油を加えてつやが出るまでまぜる。レーズンも加える。
  2. 炊飯器の内釜にサラダ油(分量外)を薄く塗り、1. の生地を流し入れ、平にならしてふたをしてスイッチを入れる。
  3. スイッチが切れたら、もう一度オンにして、竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
  4. あら熱がとれたら、ラップで包むかポリ袋に入れ、しっとりさせて冷ます。

直径 18 cm 1個分

60

生地を合わせて炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。
本当に簡単にできちゃいます。

A(小麦粉 1 と 1/2 カップ、ベーキングパウダー小さじ 1、塩小さじ 1/5、スキムミルク大さじ 3)

卵 1個

砂糖 1カップ

キャロットジュース 160cc

サラダ油大さじ 2

レーズン大さじ 3

| »

アンズ入りアイスボックスクッキー

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月27日(火) 00:00

  1. バターは室温にもどしてクリーム状になるまで混ぜ、粉糖を加えてよく混ぜる。
  2. 1.に卵黄を 1 個ずつ加えて、そのつどよく混ぜ、アンズジャムを加え混ぜる。
  3. 薄力粉はふるいながら 2. に加えてしっとりとなじむまで混ぜ、2等分してそれぞれラップに包み、冷蔵庫で 30 分休ませる。
  4. 固まった3.を一度くずし、それぞれ 3cm × 4cm 角の棒状にまとめ直し、再びラップで包んで冷蔵庫で 30分以上冷やす。
  5. 3mm 厚さに切ってオーブンシートをしいた天板に並べ、170 度のオーブンで 20分焼く。

50〜60個分

90

アンズのジャムで甘みを付けてます。アンズのかわりに、マーマレードでもどうぞ。
上記のクッキーは約 2回分。生地は冷凍が可能だから、一度にまとめて作ってしまいましょう。棒状に形を整え、ラップに包んだ状態で冷凍すれば、使いたい時に切りやすい程度に解凍し、普通に焼くことができます

無塩バター 190g

粉糖 80g

卵黄 2個分

薄力粉 220g

アンズジャム 70g

| »

パスタかりんとう

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月27日(火) 00:00

  1. パスタは標準の時間でゆでて、バターをまぶす。(サラダのマカロニはこの作業を省略)。
  2. 160 度の揚げ油に入れる。焦げすぎないように注意しながら、こんがりあげる。
  3. 揚げたての2.にグラニュー糖をふりかけまぶす。

その時によります

30

前日に残ったマカロニサラダをかりんとうに大変身させちゃう かんたんかりんとうです。マヨネーズの味が気になる?大丈夫。揚げているうちに解け出て、マヨネーズの味が消えてしまうのです。でも、揚げるのはパスタだけにしてね。。。
グラニュー糖をシナモンシュガーや、カレー粉、粉チーズに変えることでおやつになったりパパのビールのおつまみにもなります。パスタをたくさんゆでて、かりんとうビュッフェなんていうのもいいかも?

パスタ(何でも)50g

揚げ油 適宜

グラニュー糖大さじ3〜4

| »

プリンタルト

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月27日(火) 00:00
  1. クルミはフライパンでかるく炒る。
  2. 鍋にプリンの素と牛乳、卵黄を入れてよく混ぜ、中火にかける。
  3. 煮立ったら弱火にして1分くらい煮て、タルトカップの 6分目まで流し入れる。
  4. 1. とアーモンドダイスを 3. に適量入れる。
  5. あら熱が取れたら冷蔵庫で冷し固める。

8個分15 市販のプリンミックスを使った簡単なおやつです。簡単だけど、お店の味に負けないぞ!!
ここで卵白が 4個分あまってしまいますが、捨てないで!卵白 1個分は”お手軽&お手抜き料理集”の 「とり肉の中華揚げ」で、3個分は”簡単スィーツ”の「マカロンのモンブラン」で無駄なく使っちゃいましょう。または、”簡単スィーツ”のフィナンシェで卵白 4個使いきることもできます!え?すぐに作れないって?大丈夫。卵白は1個分づつに分けて冷凍保存して、使う時に自然解凍して使えば大丈夫!でも、生ものなので長期保存はしないでね。プリンの素 1箱牛乳 1と 3/4カップ卵黄 4個分タルトカップ(市販のもの)8個分アーモンドダイスクルミ各適量

| »

ブラウニー風

投稿者: ゆたママ 投稿日時: 2004年1月27日(火) 00:00

  1. バナナはフォークであらくつぶしてレモン汁をかける。レーズンは汁気を切り、くるみは手で割る。
  2. チョコレートは刻み、50gはバターといっしょに電子レンジで様子を見ながら加熱し、溶かす。
  3. ボウルで卵と砂糖を合わせてもったりとするまでしっかりと泡立て、2. を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  4. A を合わせてふるい、半量を 3. に加えてまぜ、残りの半量とチョコレートの残り、1.の順に加え、混ぜる。
  5. クッキングシートかラップを敷いた耐熱皿に 4. を流し入れ、ラップをかけて電子レンジで 2〜3 分加熱する。
  6. 5. を逆さにして皿をはずし、その状態で冷ます。冷めたらクッキングシートをはずして切り分ける。

4〜6 人分

30

レンジで 3分、なのに本格的なおいしさ!
バナナのかわりに、フライパンで煎ったクルミを入れてもおいしいですよ。

バナナ 1本

レモン汁少々

ラムレーズン大さじ 3

くるみ 60g

チョコレート 80g

卵 1個

砂糖 40g

バター 40g

A(薄力粉 50g、ココア大さじ 1、ベーキングパウダー大さじ 1/2)

| »